人の交流部門
   【更別村】
                      (応募部門) 人の交流部門 
 
はじまりは?

 農家1戸当たり平均トラクター所有台数4台超という更別村において、「大型トラクターが地平線をバックに爆走する姿は更別にしか似合わない・・・」と、農業・商工青年の想いが一致して、日本初のトラクターレース「BAMBA競技」が誕生しました。
 この競技は、農業用トラクターを馬(メカ馬)に見立てたばん馬レースで、村民個々の自主的参加によるイベントとして、実行委員会組織で運営しています。

 
おもな活動

 平成21年の第7回大会では、村内人口の4%に当たる実行委員164人、観客動員数約12,000人と過去最高の規模となり、村全体を挙げてのイベントに発展しました。
 メインのイベントは、メカ馬ロードパレードとBAMBA競技です。ピカピカに磨き上げられたメカ馬が堂々と誇らしげに隊列を組んでパレードを行い、メカ馬の馬力によりカテゴリーT〜Vに分けられるレースは、全長150mのコースに途中スラロームが控え、日頃のハンドルさばきが勝敗を決めます。観客もメカ馬投票を行うことによりイベントに参加でき、大変な盛り上がりを見せています。

 
ここが自慢

 「イベントによる波及効果」
 イベントを通して、都会に暮らす人(消費者)との交流が生まれ、安全・安心な食、農産物、農業の大切さをアピールしています。
 また、マスコミによる村の知名度アップにより、村内商店街の売上げに貢献しており、村の行政面では「移住・定住化促進事業」等が進められています。
 本イベントは村の元気印であり、地域づくりの先導役としてその役割の一端を担っています。

 
■代表者: 木修一さん/設立:2003年/会員:164名
■住 所: 河西郡更別村字更別南2線92番地
■電 話: 0155−52−2010
■FAX:  0155−52−2019
■H P: http://www.t-bamba.net/
■選考理由:  人の交流部門金賞 
 
前の団体のページへ   次の団体のページへ 景観部門応募団体の一覧ページへ 地域特産物部門応募団体の一覧ページへ 人の交流部門応募団体の一覧ページへ 第5回コンクールのトップページへ 
  景観部門 地域特産物部門 人の交流部門  コンクール