雄武産ブランドの秋鮭「メジカ」は有名ですが、水揚げ量は0.3%と希少です。そこで、組合定置網部会が中心となって、メジカ以外の秋鮭をブランド化し、知名度を高め消費拡大を図る活動を行っています。銀色に輝く魚体の中でも脂ののりが特別に良い3Kg以上のシロザケを厳選した鮭をブランド化することとし、ネーミンを公募した結果「雄宝」となりました。船上では、鮮度保持のため活〆し、生臭さを解消したことで、刺身商材としての需要も高まっています。 また、町の「雄武の宝パンフ」への掲載、マリンビジョンによるイベント「第1回雄武の宝“うまいもん”まつり」への出品など、町内外をはじめ、雄武産鮭のPRに取り組んでいます。 |