「わが村は美しく-北海道」運動

浜頓別町「ゆめ酪農」育てる会

【浜頓別町】



  ゆめ酪農とは「人に夢を与え、自分も夢をもらえる」という理念から名付けました。
 全国から酪農に興味がある方を受け入れ、新規就農者や酪農の良き理解者を育てること、酪農を通じて心を癒し人生に役立ててもらうこと、交流を通して地域の担い手に刺激や新鮮さを与えるとともに、酪農家の子弟が酪農に興味を持ってもらうことを目的に、浜頓別町に住む酪農家の4割以上が集いました。
 これまでに、数多くの研修生・実習生を受け入れたことにより、新規就農者が誕生したほか、酪農ヘルパーなどで活躍している人もいます。
 体験者からは「体験できて良かった」「かけがえのないものが得られた」といった感想が多く寄せられ、担い手たちの励みにもなっています。
 現在は、花嫁対策にも力を入れ、かつての酪農のイメージ3Kから新しい3K「かっこいい」「稼げる」「感動できる」をキャッチフレーズに活動しています。
 大自然の中での生活や酪農体験を通じて心を癒してみませんか!

データ
■代表者: 小川文夫さん/設立:2001年/会員:21名
■連絡先: 枝幸郡浜頓別町大通2丁目19番地 東宗谷農業協同組合営農部営農相談課
■電 話: 01634-2-2229
■F A X : 01634-2-4006
■E-mail:  t-kikuchi@ja-esoya.com 
■H  P : http://www.ja-esoya.com/yumeraku/y-1.html