「わが村は美しく-北海道」運動

津別町有機農業推進協議会

【津別町】



  津別町では、従来から耕種農家において、有機・減農薬栽培による農産物の生産が個々に行われてきました。そんな中、平成18年に酪農家で組織する「有機酪農研究会」が、津別町産「オーガニック牛乳」をJAS有機牛乳の国産第1号として製品化し、販売を実現しました。
 このように、いち早くオーガニック(有機農業)に着目し、食の安全・安心を求める消費者ニーズを捉えた活動は、全国でも先駆的なものであり、この取り組みを一層推進するため、平成21年に有機農業に取り組む団体・個人の生産者を中心に「津別町有機農業推進協議会」を設立しました。
 推進協議会では、有機農産物の生産拡大を目指し毎年試験ほ場を設置し、有機農業研修会、消費者との交流会、子供を対象とした有機ほ場での収獲体験等を実施するほか、イベントでの販売・PRや加工商品開発の取り組みなどによる有機農畜産物の流通・販売推進活動を行っています。
 有機農業の「循環型農業・持続的農業」という目的は明確であり、今後、津別町の環境への取り組みにもつながることが期待されます。

データ
■代表者: 山田照夫さん/設立:2009年/会員:74名
■連絡先: 網走郡津別町字幸町41番地 津別町役場内 産業振興課農政グループ
■電 話: 0152-76-2151
■F A X : 0152-76-2976