「わが村は美しく-北海道」運動

栗山町4Hクラブ

【栗山町】



  平成17年から地域の主要作物である秋まき小麦の安定生産・品質向上に向けて、栽培技術の改善や技術研修会の実施、品質、加工適性に関する調査などに取り組んだことにより、小麦の収量・品質の向上が図られました。平成21年からは玉ねぎの品質向上に向けて取り組んでいます。
 栗山町で生産された農作物を栗山町で消費する「栗産栗消」活動に力を注いでおり、子供達を対象とした手打ちうどん教室の開催により、農業のすばらしさや大切さ、栗山町産農産物を食べる喜びなどを伝えられる機会となっています。そして「将来、自分達の子供が大きくなったときにもうどん作りの喜びを味わえるように」との思いで活動を継続しています。
 こうした食育活動や町内イベントでのバザー販売、食材提供を通して、玉ねぎなどの他の栗山町産農産物も認知されてきました。また、「天使大学」との交流を行うなど地域農業の発展と町のイメージアップ・活性化を図る活動が展開されています。

データ
■代表者: 北 剛司さん/設立:1961年/会員:25名
■連絡先: 夕張郡栗山町中里67 (空知農業改良普及センター空知南東部支所内)
■電 話: 0123-72-2358
■F A X : 0123-72-7276
■H  P : http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/nkc/nanto/