「わが村は美しく-北海道」運動

モーモーみるく倶楽部

【苫前町】

はじまりは?

酪農に携わる女性たちが、酪農技術の向上や乳製品加工技術の習得のほか、他地域との積極的な交流を通じ、情報交換を行い世代を超えた仲間づくりを目指そうと、平成14年に設立しました。

おもな活動

チーズやアイスクリームの製造加工の中で乳質の重要性を痛感し、構成員の酪農技術のスキルアップが最重要であることを再認識し、会員の牛舎視察から始まり獣医師や農業普及指導員を講師とした研修会などを開催、飼養管理や搾乳技術など酪農に係わる技術の向上を図っています。
 また、一般農家との連携を通して乳製品と農産物をコラボレーションした料理の研究や食の重要性について交流をしたり、地域農産物をPR販売するイベントに参加して、会場に集まった子供達には酪農に関心を持ってもらうためのクイズを行ったりしています。
 これまでの活動から出来上がった「女性ネットワーク」を通じ、留萌地域の農産物加工グループや地元中学校から講師の依頼が寄せられるなど、乳製品加工指導を通して食育につながる活動が評価されるようになってきました。

ここが自慢

【乳製品で食育、交流】

耕種農家や地域の消費者、子供たちとの交流など様々な活動により、地域酪農への理解や牛乳、乳製品のPRにつながっています。また、管内のイベントである「ふれあい広場」での活動は、広く認識され、当倶楽部の更なる活動への意欲の推進力となっています。

データ
■代表者: 伊藤まち子さん/設立:2002年/会員:10名