「わが村は美しく-北海道」運動

平取町農業協同組合青年部

【平取町】

はじまりは?

平取町は農業を基幹産業とし、トマト、キュウリ、寒締めほうれん草などの施設野菜を中心に水稲や酪農、肉牛飼養をとり入れた複合経営が営まれています。
 中でも、トマトは北海道一の出荷量を誇り、ブランド化を推進し、「びらとりトマト」として地域団体商標登録(H24.6.29)され、平取町を代表する農産物です。
 本団体は、地域農畜産物の生産者組織であり、平取町の農産物を広く消費者の方々に知っていただくため、PR活動、消費拡大活動を展開しています。

おもな活動

びらとりトマトの約半分が関西方面に出荷されているため、関西の消費者の方々と対面販売を通じて、試食、販売促進、アンケート調査を実施し、都市部との交流を深めています。
 日高・胆振地区JA青年部と連携したPRイベントとして、道の駅(ウトナイ湖)で特産品の試食販売を実施しているほか、苫小牧市のコープさっぽろで対面販売を行うなど、積極的に消費者の方々と交流を進めています。
 また、地元においては、平取町教育委員会と協力し、「キッズチャレンジTHEあぐり実行委員会」を組織し、小学生に田植えやトマト栽培管理を体験する場を提供するなど、農業のすばらしさ、食べ物の大切さを学んでもらうための食育活動にも取り組んでいます。
 こうした活動は、部員がブログやHPに掲載するなど、広く情報発信が行われ、活力ある地域づくりにも貢献しています。

ここが自慢

【農業体験を通じた食育活動】

「キッズチャレンジTHEあぐり」では、農作業の体験のほか、レシピの紹介、調理、試食まで一体として体験してもらうことにより、将来を担う子どもたちに農業のすばらしさ、食べ物の大切さを学んでいただき、地域の農業の発展につなげています。

データ
■代表者: 橋尾教路さん/設立:1975年/会員:25名
■連絡先: 沙流郡平取町本町40番地1
■電 話: 01457-2-2020
■F A X : 01457-2-3792
■E-mail: arja-biratorityou.blog.so-net.ne.jp/ 
■H P: http://www.nishipa.or.jp/